自己紹介とブログ紹介

どうもはじめまして。ももです。

この度は星の数ほどあるブログのなかから、【QOL holic】へお越しいただきありがとうございます。

記念すべき第一記事は、筆者(二人)の自己紹介とこのブログで発信することについて述べさせていただこうと思います。

自己紹介:なし&もも

実はこのブログ、なし(梨)ともも(桃)の筆者二人で執筆させていただきます。

両者ともに現在社会人1年目で絶賛OL満喫中。

アメリカ留学時に出会った友人であります。

ちなみに、今回の記事はももが執筆させていただいております。

 

共通点は、人がしないことをしたい派。

 

ブログ立ち上時、本当は「どうやったら私たちは石原さとみになれるか」というブログを執筆しようと思っておりました。

石原さとみのドラマを徹底的に研究し、"男性ウケの良い"、

動作・声のトーン・メイク・体型・服装を徹底的に真似る。

実際にその変化の効果を「相席屋で1日過ごした際のLINEのID聞かれた回数」を指標に比較する。的な。

が、準備段階で彼氏ができて、さすがにそんなブログを書いている女性が彼女っていうのはやばいだろうということで挫折。

 

そんなことばかり考えている二人でございます。

 

QOL holic にて発信すること

まず、このブログのタイトル「QOL holic 」に関して説明させていただきます。

まず、「QOLとは」(Wikipedia引用)

クオリティ・オブ・ライフ: quality of lifeQOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

「どれだけ幸福に過ごしてるか?」という指標だと私は認識しております。

 

まあこのブログでは、どうやったらこのストレスフルな社会において、

「あ~幸せ」って思える時間を増やせるかを二人で模索していければと思っております(^^)/

具体的な内容は、「食」・「遊び」・「本」・「映画」など、至って普通のことを、我々独自の感性で発信していこうと思います。

 

 

例えば、私は先日会社であまりにもテンションが上がらず、

「なんでこんなに無気力なんだろう」と考えていたときに、一冊の書籍に出会いました。それはメンタリストDAIGOの「ポジティブチェンジ」!(なんかやらせみたい笑)

まあそのおかげで、翌日から大変はっぴーになれたので、

そんなことを共有していければと思います。

 

逆に、QOLが向上したあんな話・こんな話があれば逆に教えていただきたいです!

これから、どうぞよろしくお願いいたします!