QOL高め人材に学ぶ 日常の楽しみ方 ~大学中退・海外渡米・よしもとのオーディション・漫画シナリオ作家を経て「自分は世界一幸せだ」と言い切った父~

どうも皆様お久しぶりです。ももです。

いやあ、なかなか小まめな更新は難しいですね。

ブログを更新するゆとりが持てれば、QOLは上がる気がするんですよね。

ということで年末は頑張ります。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「あと一歩遅ければ、命にかかわりました」と突然父は告げられたのでした。

詳しいことは割愛しますが、いつの間にか身体にガタが来ていたのです。

大変幸運にも、検査入院日にそのまま治療をし完治しました。

 

その本当に数日、考えたことがあります。

「尊敬して、愛して止まない父のことを、もっと世界の人に知ってもらいたい」

 

とか言って。さすがにちょっと誇張表現ではありますが、

知ってもらいたいと思うほど、

私の父は、なんだか近くにいるだけで、話をしているだけで、

人々を明るくしちゃうような人です。

 

一言で表現するならば「太陽」

そう、太陽そのもの、、

いきとし生けるこの世界の生物にとって必要不可欠な存在、

それがももの父です。

 

そんな父の経歴・考え方をこっそり、あなただけにシェアしようと思います。

 

~ 「太陽」の経歴 ~

■ 高校在学時、家の近くに新しい橋ができるとの情報を仕入れ、

橋開通の日にサンドイッチを売ってみる

■ 大学在学中、バックパッカーヒッチハイクで日本一周

■ 大学を中退

■ 海外にバックパッカーとして渡米

■ その土地土地で職を見つけ各国を放浪

→ホテルマン・コック・整体師 などなど

■ 帰国後英会話スクールに講師として就職

■ 謎のコネクションを使って、読み切り漫画シナリオライターを経験

■ テレビを見て自分のほうが面白いと思い、よしもとオーディション応募

■ 雇われるのが性にあわない、ということで英会話教室を開業

■ 満足いく収入をあげながら悠々自適な生活を営む

■ 2年前目標としていた英語の書籍を執筆・出版する

■ 昨年「自分はアスリートだ!!!」と突然目覚め、週4でテニスを始める

 

という粒感の全く揃っていない、経歴を書かせていただきましたが、

こんな人生を歩んできた人です。

~ 「太陽」の私から見た性格 ~

■ ウルトラポジティブ

■ 社交的

■ 愚直

■ 誠実

■ マイペース

 

キーワードを5つあげるとすると、こんなものでしょうか。

さて、本題。こんな父のどういう考え方が彼自身を、そして周囲をこんなにもハッピーにしているのでしょうか。

 

~ 「太陽」から学ぶQOLの上げ方 ~

「どうしたら日常に落ちいているハッピーを1つでも多く拾い上げられるかを考える」

 がモットー

実践していること

■ 日々新しい発見を探す

→英語教師になった今も、毎日英語の勉強をかかさない

「こんな英語の面白い言い回しがあったよ!なんて英語って面白いんだろう」と常に娘・息子にシェアしてきます

■ 細かいことにまで気を配る

→母が作る料理に対しても、私が着る服に対しても、変化があればすぐ気づきます

「今日のドリアは抜群だね、何か変えた?」「今日の服新しいね、大人っぽくって素敵だね 」

 ■ 知り合いじゃない人との会話を始めてみる

→マンションに住んでいるのですが、エレベーターで同乗したら必ず話しかける

→クリスマスの日には、レジなど、あらゆる人に去り際に「メリー・クリスマス」と声をかける

 

きっと聞いたらまだまだるんだろうけれど、

私が今パット思いつくのはこんなものでしょうか。

 

「仕事で疲れて帰ってきて、家に帰ったらついつい仕事の文句を言う」

 

私もなりがちな社会人あるある。。

しかしそんな負のオーラを放っている父を、私は見たことがないのです。

 

「今日はこんな楽しいことがあって~」

 

そんな父と会う度に、私は元気を分けてもらうのです。

 

この記事が、みなさまのQOLを1mmでも上げることに貢献できたとしたら、

そんなに嬉しいことはございません。

大好きな父の記事を皆様へのプレゼントに!笑

 

✧ Merry Delated Chistmas ✧